News!

久々の登場となるウイスキー好きの田牧です❗️今回はブレンデッドアイラウイスキー、あの“しかめっ面下髭おじさん”で知られるビッグピートの超限定品をご紹介します。その名も、、、

「ビッグピート26プラチナムエディション」

 

“ビッグピート・ゴールドエディション”に続くビンテージシリーズ3部作の第2弾となります。このプラチナムエディションの生産本数はわずか3000本で、なんと日本に入ってきたのはその内の「192本」だけです‼️

 

品質を最重要視しているダグラスレイン社のビッグピート。創業70周年のプラチナムイヤーにちなんだ今作はブレンドされた原酒その全てが26年熟成です。長年寝かせたことにより、ビッグピートのより成熟した味わいと風味が奥深く感じられることでしょう。

 

アイラウイスキーのお好きな皆様、「プラチナムエディション」は早い者勝ちです。ラベルの“彼”がしかめっ面でお待ちですから、ぜひ当店で彼と一緒にお楽しみください‼️

スタッフの井上です❗️5月も中頃ですが、まだ夜は冷えますね。そんなとき、強いお酒を飲んでポカポカするというのもアリではないでしょうか()

 

強いお酒と言いましても、様々ありますが今回ご紹介するのは最もフェノール値が強いウイスキーです。

「オクトモア09.3 アイラバーレイ」

 

フェノール値とはウイスキーのスモーキーさピーティさの指標になります。

 

ちなみにスモーキーで有名なラフロイグは60ppmほどですが、オクトモアは100ppmを超えるボトル、果ては200ppm超えのものまであります()

今回投稿している「オクトモア09.3 アイラバーレイ」のフェノール値は133ppmとオクトモア製にしては控えめ(それでも強い‼︎)です。

 

さらに特徴として、オクトモアファームで育った大麦を100%使用しているため、質の良い大麦のフレーバーを楽しめる味わいになっております❗️

 

ウイスキーを一度でも飲んだことのある方は、ぜひ当店でオクトモア09.3を飲んで、フェノール値の自己最高記録を更新してみてください❗️

スタッフの井上です。先日、ついに自宅で飲むようのウイスキーとモルトグラスを購入してしまいました❗️この調子でどんどんウイスキーを生活の一部にしていきたいですね❗️

 

そんなわけで今回はウイスキーの紹介をしようと思います。

「碧Ao

 

このウイスキーは世界で初めて5大ウイスキー(スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアン、ジャパニーズ)の原酒をブレンドしたSUNTORYの挑戦的な一品です。

 

ブレンドされたそれぞれのウイスキーの個性が合わさり、飲み方、温度等の条件で味わいが移ろう変幻自在の一本です。

 

さまざまな味わいをこの一本で楽しむのもよし、逆にお好きなフレーバーを見つけてウイスキーのジャンルを開拓していくのもよし、幅広い方々に飲んでいただきたいウイスキーです❗️限定品ですから、気になる方はぜひ当店まで❗️

マッキーです❗️「速く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」というインディアンの格言があるように、協働すると時間はかかってもより遠くへ行けることは真理のようですね。

 

さて、今回はドイツと日本の会社による協働作

「ザ・ウイスキーエージェンシー&スリーリバーズ  ARTWORK オークニー18年」のご紹介です❗️

 

日本でもその人気で賑わいを見せるドイツのボトラー“ウイスキーエージェンシー”と、日本の輸入会社“スリーリバーズ”のジョイントボトリングとなっております。ARTWORKシリーズでは優れた質の樽のみをボトリングしており、限定製作なので注目度も高いです。

 

人気の2社双方によるテイスティングを経て選ばれた樽、その味が美味であることは間違いないでしょう。シングルモルトが好きな方に一度は飲んでいただきたい一品です。

ぜひ当店で素敵なデザインのラベルを観ながら、

ゆっくりとこちらの“ARTWORK”を楽しんでください❗️

マッキーです❗️何事においても“本質”に気づける人は経験から身につけた考え方や能力が高い域にあるのだろうと感じ、いつも驚かされます。

 

今回紹介するのはそんな“本質”を求める人のためのウイスキー

THE ESSENCE of SUNTORY WHISKY 

本質<ESSENCE>を追求するSUNTORYのウイスキーづくりへの想いからつくられた多彩な原酒をお愉しみいただけるシリーズの第2弾です。

 

<スパニッシュオーク>は樽の尖った個性が感じられる新樽による熟成。

<モンティージャワインカスク>は酒精強化ワインに使用した樽によってつくられる複雑で深い風味と余韻。

<リフェルシェリーカスク>は2回以上ウイスキーの熟成に使用したシェリーカスクによってよりなめらかですっきりとした味わい。

 

これら3本、どれをとっても愉しめること間違いなしです。

 

ラベルに描かれているデザインにも強い“想い”が感じられます。ぜひ当店でそのデザインを間近で観て、その風味を存分に楽しんでください❗️

1 2
トップへ戻る