スタッフの井上です❗️ふと思ったことなのですが、、、「リキュールの紹介を一度もしていない‼️」
というわけで今回はリキュールのご紹介です。
「コカブトン」
なんとこちらのお酒、原料にコカの葉(麻薬の原料の1つ)が使われているのです❗️
初めて聞いたときは私もとてもびっくりしましたが、ご安心を。お酒にする過程で中毒性は取り除かれています。
とろみのある舌触り、濃厚で上品な甘さ、薬草の香り、なんとも特徴的で面白い風味のお酒です❗️
また最近では「コカレロ」というリキュールが若い世代で流行っているようですが、こちらも原料にコカの葉が使われていますね。当店ではコカレロも扱っております。
コカブトンはすでに終売となっていて、日本への輸入もなく、まさにお目にかかるのも珍しい幻のリキュールです。
気になった方はぜひ当店まで❗️
マッキーです❗️“てらこ”、まるで夢の国へ誘うかのように、色鮮やかで美しくひらひらと舞い踊り、その動きは不思議な奇跡を描く。さて何でしょう?
今回は、新作“ギャレスのビール”のご紹介です。
「てらこ ベルジャンブロンドエール」
ベルジャンブロンドエールは、ラガーのようなクリーンさを持ち、ベルギー酵母の働きでスパイシーさ、シトラス感を感じられるという特徴があります。苦さをそれほど感じないので、どなたでも美味しくごくごくお飲みいただけます❗️
そして、“てらこ”は津軽弁で“蝶々”という意味です。予想は当たりましたかね(笑)
その名の通りきれいにまとまった仕上がりの「てらこ」。ぜひ、ビールの「てらこ」を当店でお好きなだけ採っていってください❗️
Alc:7.5%
IBU:20
P.S.
ギャレスさん、そしてレイ。
ミルクスタウト、ビアワングランプリ第2位おめでとうございます❗️👏🥈✨
マッキーです❗️皆さん、最近"ニヤニヤ"してますか❓「そういえばしてないかも、、、」と思ったあなたに朗報です。今回紹介するビールを飲めば、美味しくてニヤニヤ出来ます‼️
そのビールの名はズバリ、
「にぐにぐとライエール」
おなじみ“ギャレスのビール”最新作です。
古典的なビールのベースにライ麦を加え、ライ麦のスパイシーな風味によってすっきりとした味わいになっております。また、「甘み」が特徴的なカシミアホップを、ホップの苦味を抑えながら香りをつけられるドライホップの工程でたくさん使ったことにより、「もも」や「メロン」を思わせるフルーティな香りに。
とても優しい味わいに仕上がっており、その美味しさに「にぐにぐと」しながら飲めてしまいます❗️ちなみに「にぐにぐと」は津軽弁で「にやける」という意味です(笑)
ぜひ当店で「にぐにぐと」を飲んで、みんなそろって、にぐにぐとしましょう‼️
Alc:6.1%
IBU:20
久々の登場となるウイスキー好きの田牧です❗️今回はブレンデッドアイラウイスキー、あの“しかめっ面下髭おじさん”で知られるビッグピートの超限定品をご紹介します。その名も、、、
「ビッグピート26年プラチナムエディション」
“ビッグピート・ゴールドエディション”に続くビンテージシリーズ3部作の第2弾となります。このプラチナムエディションの生産本数はわずか3000本で、なんと日本に入ってきたのはその内の「192本」だけです‼️
品質を最重要視しているダグラスレイン社のビッグピート。創業70周年のプラチナムイヤーにちなんだ今作はブレンドされた原酒その全てが26年熟成です。長年寝かせたことにより、ビッグピートのより成熟した味わいと風味が奥深く感じられることでしょう。
アイラウイスキーのお好きな皆様、「プラチナムエディション」は早い者勝ちです。ラベルの“彼”がしかめっ面でお待ちですから、ぜひ当店で彼と一緒にお楽しみください‼️
スタッフの井上です❗️5月も中頃ですが、まだ夜は冷えますね。そんなとき、強いお酒を飲んでポカポカするというのもアリではないでしょうか(笑)
“強いお酒”と言いましても、様々ありますが今回ご紹介するのは最もフェノール値が強いウイスキーです。
「オクトモア09.3 アイラバーレイ」
フェノール値とはウイスキーのスモーキーさピーティさの指標になります。
ちなみにスモーキーで有名なラフロイグは60ppmほどですが、オクトモアは100ppmを超えるボトル、果ては200ppm超えのものまであります(驚)
今回投稿している「オクトモア09.3 アイラバーレイ」のフェノール値は133ppmとオクトモア製にしては控えめ(それでも強い‼︎)です。
さらに特徴として、オクトモアファームで育った大麦を100%使用しているため、質の良い大麦のフレーバーを楽しめる味わいになっております❗️
ウイスキーを一度でも飲んだことのある方は、ぜひ当店でオクトモア09.3を飲んで、フェノール値の自己最高記録を更新してみてください❗️